知らないと損する!ぐるなびのメリット・デメリットをご紹介!

※本ページはプロモーションが含まれています。

仲間内の飲み会、会社の忘年会・新年会など、会場選びで活用するグルメサイト。ネットのボタン一つで予約が完了してしまうなんて、本当に便利な世の中ですよね。

今回幹事になったけど、いろんなグルメサイトがあるからどこを利用したらいいのかわかんない~って方いらっしゃるんじゃないですか?そんなあなたにおすすめするのはグルメサイト「ぐるなび」!

名前は聞いたことあるけど、具体的にどんなサイトか知らないなって方もいらっしゃるかもしれません。

でも大丈夫!安心してください。この記事を読めばぐるなびのメリットとデメリット、おすすめポイントについてレクチャーしているので、サイト選びが格段に楽になります。

幹事になっちゃったけどグルメサイト選びに悩んでるあなたのモヤモヤを解決できますよ!

グルメサイト「ぐるなび」とは

「ぐるなび」は、飲食店の情報を集めた2000年発足の大手老舗グルメサイトです。2020年9月時点では掲載店舗数50万店にも及びます。

レストランや宴会の予約ができることはもちろん、メニューやお店の内装・口コミ情報を確認することができます。それだけではなく、シチュエーションごとのお店やおすすめの料理ジャンルを提案してくれることで新たな発見を得られるんです。

ここまで聞くとほかのグルメサイトと同じじゃないの~なんて思うかもしれません…。でも「ぐるなび」ならではの、利用する前には絶対知っていただきたいメリットがあるんです!

メリット

ぐるなびの絶対知ってもらいたいメリットを3つまとめてみました。

・無料会員でポイント・シークレットクーポン特典
・楽天ポイントが貯まる
・多彩な外国語に対応している

以下では1つずつ解説していきますね。

無料会員でポイント・シークレットクーポン特典

無料会員になることでぐるなびポイントが1人100ポイント貯まります。ポイントは食事の支払い時はもちろん、ぐるなび系列のお取り寄せサービスや宅配サービスにも使うことができちゃいます。

ぐるなびポイントは来店日の翌日から8日目に付与されます。

また、無料会員になるとお店のシークレットクーポンもゲットできるんです。なんといってもこのクーポン、一般公開されていないものなんですよ!かなりお得に食事が楽しめますね。

楽天ポイントが貯まる

会員登録時に楽天IDと連携設定した場合、ぐるなびポイントが楽天ポイントとして貯めることができます!
ぐるなびポイントとして貯めた場合でも、後から楽天ポイントに交換することができるんです!その場合はぐるなび500ポイントから交換可能で、楽天500ポイントへの交換となります。これ結構すごくないですか!?

楽天ユーザーにはかなり嬉しいですよね。1回につき1人100ポイントぐるなびポイントが貯まるので、5人で行けばぐるなびポイント500ポイントゲットできます。結果、楽天ポイントを500ポイントキャッシュバック可能なんです。こんなにお得で良いんでしょうか。(笑)

多彩な外国語に対応している

ほかのグルメサイトに比べて、7言語に対応しているのが特徴的です。英語・中国語(繁体字、簡体字)・韓国語・インドネシア語・マレーシア語・タイ語バージョンを用意しています。

外国語版のコンセプトとして「訪日外国人に最適な日本食体験ガイド」を掲げています。インバウンド事業を見込んだ取り組みとして、コンセプト通り、多くの訪日外国人に活用されているんです。

また、訪日外国人だけでなく在日外国人で日本語が分からない方にもありがたいサービスですよね。このご時世、帰りたいけど帰れない外国人の為に故郷のグルメを日本で探せる画期的なルーツと言えるでしょう!

デメリット

しっかり納得してぐるなびを使ってもらいたいので、敢えてデメリットもご紹介していきます。

・大量にメールが届く
・口コミの投稿が削除される

こちらでも1つずつ解説していきますね。

大量にメールが届く

登録したメールアドレスにお店の紹介メールが大量に来るというのは、会員になった以上やや仕方がないのかなとも思います…。

これはぐるなびの情報が多すぎる故の欠点です。裏を返せばそれだけ情報量が多いので、自分にマッチしたお店選びが選び放題。ストレスもなく予約がスムーズに進むでしょう!

それでもメールが気になるようなら、マイページから一括配信停止ができるのでぜひトライしてみてください。

口コミの投稿が削除される

書かれた内容が否定的な内容だと掲載拒否されたといった声がありました。確かに、飲食店の利用促進を目的としているのでしょうがない部分かもしれません。

ぐるなびの利用規約にも「ぐるなびの裁量で、掲示板等に書き込まれた内容を監視し、ぐるなびの利用規約に反すると判断した場合、これを削除する権限を有します。」と記載されています。

つまり、他のお店と比較する内容や、お店・商品の信頼を低下させるような口コミは反映されないということになりますね。

あくまでもお店が紹介されている宣伝広告だと認識することが、上手く活用するカギとなります。

ぐるなび利用はこういう人におすすめ!

メリット・デメリットを紹介していきましたが、いかがでしたでしょうか。いい所もあればちょっと難点な所もありますが、全部ひっくるめて活用して欲しいんです!

こちらでは特に利用をおすすめしたい方の特徴をご紹介します。

幹事さん

ぐるなびでは「スーパーらくらく幹事さん」という幹事さんお助けサービスを提供しています。来店日時や人数・予算・希望場所などを記入するだけで条件に合うお店からメールが届くんです。

これなら忙しいあなたでも、スムーズに飲み会のセッティングができますよね。お店選びで会社の上司から褒められるなんてこともありそう!

幹事は面倒だけどお店選びは妥協したくない…なんていう希望が簡単に手に入りますよ。

楽天カードを持っている人

メリットでもお話した通り、ぐるなびポイントは楽天ポイントに交換することができるんです。他のグルメサイトと比較してもかなり特徴的です。

楽天カードで決済すれば楽天ポイントも貯まるし、さらにぐるなび会員でぐるなびポイントも貯まります。

お得に食事をしたい・節約を考えている楽天ユーザーのあなたにはうってつけのグルメサイトではないでしょうか。ぐるなびをきっかけに、楽天カードを作ってみるのもいいかもしれませんね。

まとめ

ぐるなびのメリット・デメリット、ぐるなびの利用をおすすめしたい方の特徴をご紹介しました。紹介した内容を以下にまとめます。

・ぐるなびのメリットは会員登録でクーポンがゲットできて楽天ポイントが貯まる
・ぐるなびのデメリットは大量にメールが届く・否定的な口コミは掲載されない
・ぐるなびは幹事さん・楽天ユーザーにおすすめのグルメサイト

楽天ポイントを貯めているという人には断然ぐるなびをおすすめします。私自身楽天ユーザーですがぐるなび以外では予約をしません。(笑)幹事の際には「スーパーらくらく幹事さん」には大変お世話になりました。自分のセンスを信じるより、紹介があったお店を選んでよかったです。使いやすいグルメサイトは人それぞれかと思いますが、ご自身に合ったお得でストレスフリーなサイトがたくさんあります。賢く上手に活用してくださいね!

おすすめの記事