Yahoo!トラベル初心者必見!利用するメリットとデメリットとは

※本ページはプロモーションが含まれています。

Yahoo!トラベルを使うのは初めてでどのようにお得に使えるのかイマイチ分からないことありませんか?

実は私も初めてYahoo!トラベルを使った時は便利だと思いましたが、お得で済ませたい方なので効率的な利用方法が分からなくて不安でした。

そんな私がYahoo!トラベルを使うにつれて、便利に感じたメリットや不便に感じたデメリットが明確になってきたんです。

その明確な利用するメリットとデメリットは便利だからこそ隠されていたんです!

Yahoo!トラベルとは

Yahoo!トラベルは旅行会社と連携することによって成り立った宿泊情報や旅行ツアーの情報をまとめた旅行案内の総合サイトです。

旅行をよくする人や仕事での出張が欠かせない人、旅行ツアーに参加することが多い人にとっては、必須のサイトです。

一つ目の特徴は旅行やレジャーまでの幅広いサービスをサイト一つで予約できます。

具体的には多くの旅行会社や交通会社と連携していることから、宿泊施設単体での予約に交通手段も合わせた予約、観光ツアーをこのサイト一つで予約できるということです。

特に宿泊施設の情報に力を入れており、部屋の広さや宿泊施設の情報までもが一目でわかり、まとめて閲覧できるようになっています。

二つ目の特徴は旅行に関する多様な割引サービスとイベントが豊富であることです。

具体的には各地の期間限定イベントや祝日の割引サービスなどの多様な企画が用意されていることから、サイトの利用者が気楽に予約できるようにされています。

サイトの利用者が離れないようにと複数の企画を365日提供されているため、見飽きないのが印象的です。

三つ目の特徴は多くの会社との連携によるポイントサービスが利用できることです。

多くの会社と連携しているため、連携会社のポイントサービスやYahoo!内ポイントの倍増ができます。

連携会社のポイントサービスは、Tポイントを貯めることによって、そのポイントでお買い物ができたり、割引ができるので幅広くポイントを活かして利用できます。

Yahoo!トラベルならではのメリット

一つ目のメリットは他サイトの宿泊プランの情報が一目で見れることです。

宿泊施設の情報を一目で見れると同時に他サイトの宿泊プランを格安順に表示されるので、見比べながらまとめて閲覧できます。

また、宿泊施設の具体的な情報や口コミを見ることができるので、目的地のより近い宿泊施設を一つに絞ることができます。

二つ目のメリットは旅行ツアーの案内が豊富であることです。

しっかりとした目的がない人には旬のイベントツアーや割引ツアーが豊富であるために、友達や家族、会社の同僚と一緒に連れて行くには持ってこいです。

また、海外ツアーや日帰りツアーも豊富であり、老若男女問わず誰もが気楽に行けるような企画が盛り沢山です。

三つ目のメリットは利用するほどポイントが倍に還元されることです。

Yahoo!のプレミアム会員に登録することでTポイントカードやPayPayポイントが倍以上に還元されます。

TポイントやPayPayは日常生活で身近なお店で使えるので、ポイントでお買い物をすることができるため、使い勝手がいいです。

Yahoo!トラベルのデメリット

一つ目は旅行ツアーやプランない目的地に行く場合は自分たちで交通状況等調べなければならないことです。

ツアーやプランにない目的地は自分たちで行きたい所を決める分、ポイントが還元されないことが多く、直接目的地に連絡して予約を取らなければなりません。

特に目的地が絞りきれない場合にはおすすめの宿泊施設のランキング形式がないために、一から自分の目で口コミのいい宿泊施設を探さなければなりません。

二つ目は宿泊施設の公式サイトとYahoo!トラベルの予約開始日が異なることです。

多くの会社と連携をとっているので、予約開始日が同じなのではないかと思った人も多いではないでしょうか?

多くの宿泊施設は複数の旅行案内サイトと連携を取らなければお金が回ってこないために、Yahoo!トラベルだけではなく他の旅行案内サイトとも連携しています。

そのために、Yahoo!トラベルに合わせて部屋の予約開始日にすることが厳しいと思われます。

三つ目はまとめてサイトで予約できるが、他サイトにリンク移動する際に予約がとれているか確認しなければならないことです。

他の旅行案内サイトや直接で予約したことがあるが、Yahoo!トラベルを使うのが初めてな人にとっては不安なところでしょう。

時間が経てば、予約が取れていることはほとんどですが、他サイトでのエラーが発生する場合があるために、使い慣れていない人は双方を確認することで不安は解消されます。

まとめ

1. Yahoo!トラベルは宿泊施設の情報に特化した旅行案内の総合サイトである。
2. Yahoo!トラベルは旅行ツアーとポイント還元が豊富である。
3. ツアーやプランに目的地がなければ、自分たちで計画を立てる必要がある。

以上でYahoo!トラベルを利用するメリットとデメリットでした!

私はYahoo!トラベルを使いこなしていなかったら、直接ツアーや宿泊施設を予約していたでしょう。

何回か使いこなしたからこそ分かったため、他サイトの旅行サイトもお得に使いこなせるようになりました。

おすすめの記事