【るるぶトラベル】気になるメリットとデメリット!使い勝手はいいの?!

※本ページはプロモーションが含まれています。

家族旅行、友人や恋人との旅行。大切な時間だからそこホテル選びやプランの計画は重要ですよね。高いお金を払うのであればなおさら、残念な旅行にはしたくないはず。

そこで大切になるのは旅行サイト選び!料金プランや内容は、かなり時間をかけて比較する人も多いのではないでしょうか。私も2つ、3つの旅行サイトを使い、一番良い条件のホテルを探し出します。

多数ある旅行サイトのなかでも「るるぶトラベル」はご存知でしょうか。活用したことのない人は、「実際の使い勝手はどうなの?!」「メリット・デメリットはあるの?」と気になりますよね。そこで、るるぶトラベルを活用したことのある私がリアルな意見をお伝えします。

メリット・デメリットを知ることで、旅行サイト選びの失敗を避け、素敵な旅行で最高の思い出をつくりましょう‼︎

「るるぶトラベル」とは

JTBが運営する、国内旅行の宿泊予約サイト。昔は「e-Hotel」という名称でしたが、2007年にサイトリニューアルされ、「るるぶトラベル」に名称変更されましま。

JTBが運営しているという情報、意外と知らない人も多いのではないでしょうか。JTBといえば旅行会社の中でも大手だからこそ、るるぶトラベルも自然と安心感がありますね。

JTBは窓口がありますが、人が混み合っていたり、利用客層も年配の方も多いため、窓口だと予約や相談をしようとすると結構な時間がかかるんですよね。

しかしるるぶトラベルであれば、同じJTBが提供しているサービスという安心感がりつつも、自宅や好きな場所で、空いた時間にゆっくり検討することができます。

また、JTBの利用客層は40代〜60代と高めに対して、るるぶトラベルは20代〜40代。同じ会社でもJTBに比べると利用年齢層が低いこともあり、比較的お手頃な価格帯のプラン、宿泊施設の掲載が多いことが特長です。

現在では、「るるぶトラベル会員」を「JTBトラベルメンバー」に統一されています。どちらのサイトからも予約が可能になったり、ポイントも統一されていることから、シーンに分けてどちらも使い分けることも可能です。

メリットはあるの?

まずは、るるぶトラベルを使う上でのメリットを知りましょう。

掲載宿泊施設数は業界トップ3!

国内旅行のみのサイトだからこそ、宿泊施設の掲載数は、じゃらんと楽天につぎトップ3!!ホテルや旅館、民宿や貸別荘など様々な宿泊施設からお気に入りの宿を見つけ出すことができます。掲載されている宿泊施設は全体的にお手頃価格の宿が多いため、利用客層も20〜40代という若い世代がメインです。

安く宿泊できる!

掲載されている宿泊施設が手頃なものばかりではありますが、安い理由はそれだけではないのです!割引クーポンが配布されていたり、タイムセール行っています!また、会員限定プランもあることから、るるぶトラベルユーザーであれば無料会員に登録するのもメリットです。

どんなデメリットがあるの?

ではつぎに、デメリットです。失敗したくない旅行だからこそ、デメリットもしっかり把握しましょう!

高級ホテル掲載が少ない

お手頃価格の宿の掲載が多いため、逆に高級ホテルの掲載が少なく感じます。金額を抑えたいときの旅行であれば問題ないですが、記念日や特別な旅行を計画するときには、もう少し高級ホテルの情報が欲しいと思ってしまうかも知れません。

国内旅行ツアーサービスの終了

ツアーサービスとは「航空便/東海道新幹線/レンタカー/宿」をまとめて予約できるプラン。このサービスが2020年10月をもって終了したようです。交通手段や宿泊施設が一気に予約ができ、さらにお得になることでとても便利だったのですが。国内旅行専用サイトが国内ツアーを取り扱っていないというのは、なんか微妙ですよね…。

サイトリニューアルによる影響

2020年2月にサイトリニューアルしてから、ユーザーから様々な不満の声が発生しているようです。
たとえば、検索機能の絞り込み条件がごっそり無くなり、食事やお部屋条件、その他こだわりも絞り込めなくなってしまい、納得のいく宿を見つけるまでにかなりの時間がかかったり。
システムエラーが多発し、予約完了画面にならなかったため、他サイトで予約をしたところ、実は予約できていたり。もちろん予約できているとは思ってもいないので、無断キャンセルした状況になってしまい、キャンセル料を請求された事例もあるようです。

まとめ

「たくさんの宿泊施設の中から選びたい!」「お安くお得に泊りたい」という人には、るるぶトラベルはオススメ。

しかし個人的にはメリットの要素よりも、デメリットの方が多く感じました…。ぶっちゃけ、私はあまりオススメしません。予約サイトとして大切なところが、サイトリニューアル後に全て抜け落ちてしまっているようです…。

もちろん、人により重視する点は違うと思うので、メリットとデメリットの要素を使い分ける力が必要ですね。

あなたの大切な旅行が素敵な時間になるように、旅行会社選びも失敗しないようにしましょう!

おすすめの記事