ホットペッパーグルメのメリット・デメリットを徹底解説!!

※本ページはプロモーションが含まれています。

食べログ、ぐるなびなど最近は色々なグルメ検索サイトがありますよね。

良い店が簡単に検索できて、しかも予約もできたりと·····。どのサイトもとっても便利ですよね。多くの人が利用したことがあるのではないでしょうか?

そんなグルメ検索サイトの中でも日本最大級のホットペッパーグルメ!有名だし·····となんとなーく使っている方も多いですよね。一体他サイトとの違いはどこにあるのでしょうか?

そこで、今回はそんなホットペッパーグルメのメリット・デメリットを徹底解説します。使ったことがない人は勿論、使ったことがある人もメリット・デメリットを押さえて有効活用しちゃいましょう!

ホットペッパーグルメとは?

リクルートライフスタイルが運営するホットペッパーグルメは、日本中の飲食店情報が掲載されているサイトです。掲載されている店舗の数は、なんと約750,000店にものぼります!

そのメイン機能は、スマホやPCひとつで簡単に飲食店が予約できるネット予約機能。ホットペッパーグルメは、数あるグルメ検索サイトの中でもこの機能の利用者が日本最大級なんです。なんと、その利用者数は累計して実に3億人超えと言われています!

ホットペッパーグルメは途中から、テイクアウトを実施している店舗の検索機能も提供を開始しました。近所のテイクアウト実施店舗を簡単に検索できるようなり好評を得ています。

また、お店の評点機能によりそれぞれの店舗に評価が表示される仕組みになっています。

メリット

ホットペッパーグルメのメリットは、主に次の4つです。
1.飲食店の予約でポイントが貯まる。
2.日程調整機能「調整くん」が超便利。
3.ホットペッパーお食事券でお得になる。

ホットペッパーでネット予約すると、ポイントが予約人数×50円分もらえるんです。だから、ネットで予約しないと損なんです。なんとお店によっては、キャンペーンポイントが予約人数×150円分ももらえちゃいます!

団体だと人数が多くなるのでより一層莫大なポイントが手に入るというわけです。

ホットペッパーグルメの予約ページに必ずあるクーポンも併せて使うことができます。そう考えると、ホットペッパーグルメのネット予約機能を使うのと使わないのでは合計料金に圧倒的差がでるのが分かりますよね。

日程調整機能の「調整くん」。飲み会の幹事さんからすると、とっても助かる便利な機能です。

大人数での飲み会・会食をやろうとすると、どうしてもスケジュール調整が大変になりますよね。そんな時にこの「調整くん」を使ってみましょう。

飲み会・会食のスケジュール調整ページを作って、参加者を招待します。参加者の空いてる日を共有できるようになっているので楽に日程を決めることができるんです。
これ、無料の機能ですから是非使ってみてください。

次にご紹介するのは、ホットペッパーお食事券。このお食事券を買うと、購入額の2%のPontaポイントが貯まります。もちろん、クレジットカードで買うことも出来るのでシンプルにカードのポイントもしっかり付けられます。

また、このお食事券そのものも割引で購入できるお店もあるんです。なんと、半額のところもあったり·····!半端じゃなくお得になりますよね。

デメリット

ホットペッパーグルメのデメリットは、主に2つあります。

1つ目は、ホットペッパーグルメに掲載されていた情報と実際の様子に違いがあるということです。

ホットペッパーグルメのお店の紹介ページには、店の内観や外観、料理の写真が載せられています。これを参考にお店選びをするという人は多いはず。でも、お店によってはイメージと違うこともしばしば。

また、口コミ評価も見れるようになっていますが、「その口コミはサクラだ!」という意見がよく見られます。

嘘と本当がまじっているネットならではの怖いところではありますね。

2つ目は、お店側からしたデメリットです。ドタキャンや無断キャンセルが多いということです。

これは、気軽にネット予約ができる分、キャンセルも簡単に行えてしまうからでしょうか。こういう結果になるのは仕方がないとはいえ、店側の迷惑になるので皆さんも気をつけましょう。

まとめ

1.ネット予約と検索ができるグルメサイト、ホットペッパーグルメ。
2.予約時のポイント、調整くん、お食事券が便利。
3.お店のイメージと実際の様子に落差があることも·····。ドタキャン、無断キャンセルは気をつけましょう。

ホットペッパーグルメは、簡単に安く飲食店の予約ができる便利なサイトです。人気の理由がよく分かりますよね。

でも、便利である半面、デメリットもありましたよね。写真や口コミと実際の落差なんかは、ネット全般に言えることです。メディアリテラシー全開で行きましょう!

この便利なサイトを活用して、楽しいお食事を楽しんでくださいね!

おすすめの記事