「食べログ」とは、ユーザー参加型の口コミグルメサイト。家族や友人・恋人との食事のために使用するグルメサイトの中でも、「食べログ」は利用経験がある人も多いのではないでしょうか。
使用方法も機能もある程度は分かるけど、似たようなサイトは多い。「実際、他グルメサイトと何が違うの?!」と疑問に思うこともありますよね。
これから掲載を検討している事業者も、美味しいお店選びをしたいユーザーも、目的は違えど知りたい情報は同じ。それは食べログを利用する上でのメリット・デメリットです。
日本一のグルメサイトと呼ばれる、食べログならではの情報を知ることで、今後に役立出ることができるでしょう!
食べログのメリット
では、食べログを使用するべきメリットとはなんでしょうか。ここからは事業者・ユーザー、それぞれの目線でお伝えしましょう。
事業者
月間PV数、利用者数が業界最多
閲覧数や利用者が多いということは、それだけたくさんの人に見てもらえる機会が増えるということ。食べログは他サイトに比べて圧倒的な数値を出しています。集客目的でグルメサイトを利用する事業者であれば、食べログに登録するだけでも大きなメリットです。
店舗掲載無料
サイトにお店を掲載をするにあたり、掲載料が必要なサイトが多いです。しかし食べログは店舗掲載だけであれば無料です。有料プランに比べると掲載条件は劣りますが、基本機能は問題ありません。どのくらいの集客があるのか試したいのであれば、まず無料掲載だけしてみるのもオススメです。
テイクアウト情報発信
他サイトでもテイクアウト特集ページなどを組まれていますが、個人的に1番見やすいのが食べログです。なぜなら店舗情報トップページにテイクアウトメニューを掲載できるため、「テイクアウトができるのか、どんなメニューがあるのか」を一目で確認することができます。テイクアウト事業が肝になる現代で、「選びやすいサイト」は大切です。
ユーザー
掲載店舗数が圧倒的!
グルメサイトで最も大手と言っても過言ではないのがこの食べログ。だからこそ、掲載登録をする飲食店も数多く。また、特長でもあるユーザー参加型サイトでもあるので、グルメ好きの一般人があまり掲載していないお店を登録することもできるのです。知る人ぞ知る、隠れ家的なお店に出会えることも!
プレミアムサービス
月額300円(+税)の有料会員サービスです。「有料」と聞くと抵抗感があるかと思いますが、食べログユーザーであれば、有料会員にならない方が損です!!このサービスに登録することで、検索機能向上はもちろん、お店によって最低でも20%OFFのクーポンが使用できるのです。過去には100%OFFクーポンもあったとか…。年間の会員費料などすぐに得することができるでしょう!
どんなデメリットがあるの?
本当にメリットばかり…?と不安になりますよね。ここでは、デメリットもあえてお伝えしましょう!
事業者
掲載店舗数最多=ライバルが最多
掲載数が多いと自店舗が選ばれるための競争率も高くなります。そのため、表示優先順位UPの課金をしたり、掲載内容の見直しを常に意識する必要があります。料金プランは約1万〜10万の4つのプランがあるため、用意している資金と費用対効果を考えながら選びましょう。
リアルな口コミ
ユーザー参加型のグルメサイトならではの、リアルな口コミが掲載されます。ガイドラインに沿った内容であれば、たとえ悪い評価だとしても修正や削除は行えません。もちろん、そこから改善するべき点を発見できることもあるため、リアルな口コミを善とするか悪とするかは捉え方次第です。
ユーザー
口コミの信憑性
基本は利用したユーザーが感じた口コミを記載・評価していることがほとんどです。しかし中には「やらせ口コミ」とも言われる、依頼されて良い内容で評価されている投稿も0ではないことを理解しましょう。口コミの内容・評価を参考にすることは大切ですが、それだけを信じすぎてしまうのも、お店選びの失敗につながる可能性もあります。
既に閉店している情報の掲載
食べログでは、既に閉店しているのにも関わらず、店舗情報が残ったままになっていることがあります。掲載店舗数が多いからこそ、確認作業が追いついてないのかもしれませんね…。閉店しているところは、店舗名の前に小さく「閉店」と記載されています。食べログに載ってたから行ってみたけど閉店していた…というのを避けるためにも、しっかり確認してくださいね。
まとめ
事業者
PV数、利用者が業界No.1で集客目的には持ってこい。利用数増加中のテイクアウト情報も分かりやすく掲載!
しかし、ライバル店に打ち勝つために、試行錯誤とそれなりの費用が必要。
ユーザー
掲載店舗数が最多のため、幅広いジャンルでのお店選びや、隠れ家的なお店に出会うことが可能。有料会員になればお得なクーポンもGet!!
しかし口コミは、全て信憑性が高いものばかりではない。
様々なグルメサイトがあるからこそ、サービスを提供する側も受ける側も、各サイトの特長を把握することが大切です。
それぞれのメリット・デメリットを理解した上で、食べログならではの要素を活用しましょう‼︎